商業高校の部活動

商業高校の特徴的な部活動紹介

ビジネス研究部

一宮商業のビジネス研究部は、生徒商業研究発表大会での発表や地域振興のためのイベント計画・実施、商品開発と販売など、多岐にわたる内容で積極的に活動しています。


ワープロ部

ビジネス文書実務検定の取得、全商ワープロ大会への出場など、タイピングの技術を向上させ、資格取得や競技大会での活躍を目指しています。社会に出てからもある程度の入力速度が求められており、ワープロ部で培った技術で効率的に働ける社会人への道が開けでしょう。


珠算部

珠算(そろばん)や電卓の使い方を学び、ビジネス活動に活かせるよう学習します。珠算・電卓検定の取得、珠算・電卓競技大会への出場などを目指し、伝統ある珠算を学んでみてはいかがでしょうか。


簿記部

公認会計士や税理士として活躍したいと考えているなら、簿記部に入って3年間頑張ってみましょう。日商簿記検定1級の合格を目指して日々努力している高校もありますし、税理士試験の科目に合格する高校生もいます。

資格取得のみならず、簿記競技大会で活躍したり、その実績や資格が会計分野の大学進学へつながる生徒もいます。具体的な進路を定めることにもつながる商業の部活動には魅力があります。


情報処理部

プログラミングコンテストや情報処理競技大会への参加、資格取得などを中心に活動しています。全商プログラミングコンテストやアプリ甲子園に出場し、全国の高校生と切磋琢磨しています。

IT人材の不足は社会問題となっており、今後の社会で活躍するためにはICT活用能力やプログラミングの知識・技術が求められることでしょう。

自分でゲームやアプリを開発してみたい、情報処理を自分の強みとして伸ばし、社会で活躍したいと考える人は、ぜひ入部してみてください。

千葉県の商業高校

千葉県商業部会 広報委員会が作成する商業高校の紹介ページです。 簿記って何?情報処理ってどんなことするの?商業高校ならではの授業や部活動、取り組みを紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000